絶対に効果があるはず!と期待し使い始めた育毛剤が全くの外れだった時、数カ月に及ぶ時間やお金の無駄を前にして強くガッカリしてしまう…薄毛が始まった男性なら誰もが経験する「あるある」でしょう。
私もこれまで何度となく発毛効果を謳う新ブランド育毛剤の広告に騙され、ガッカリしてきた人間ですから、それは分かります。一瞬「これは効果が出て来たかな」と思えた育毛剤も、その殆どが配合成分による見掛けのコシの強さを勘違いしただけの事で、結局髪の毛が太くなったり、発毛数が増えたりという事はありませんでした。
育毛剤はあくまで頭皮の清潔な環境を整えるだけの効果しか与えず、やはり毛根内部のメカニズムが絡む男性型脱毛症相手では、全く役に立たないと言わざるを得ません。
4年ほど前にようやく育毛剤の洗脳が解け、それらによる育毛全てを諦めた訳ですが、育毛最中に感じていた焦りやプレッシャー、強迫観念といったストレスはむしろ綺麗さっぱりと消え、全てを達観し、まるで黄昏の中にいる様なリラックスした気持ちになったものです。
もうきつい努力などしなくていいんだ、あるがままに生きればそれで幸せ…と残った髪の毛を全て剃り、サッパリしたら、これまで育毛剤につぎ込んできた大金が酷く勿体無く思える様になりました。
これらのお金があれば、もっと趣味やプライベートを充実出来ていた筈。あくまで育毛剤は気休めと捉え、過信せず、最低限の費用で済ませるのがベストだったに違いありません。